《1-3》コトダマ情報【ダンガンロンパ クリエイト】

Japanese (language)

コトダマ情報作成のEXCELファイルへの入出力方法について記載しています。

EXCELフォーマットファイル

Version1.0 2020/05/20

入力方法

上記のXLSXファイルを開き、「入力」シートを開くとコトダマが37個まで作成できるようになっていますが、あくまで同時に追加できるのが37個であり、コトダマNoを変えることで別のコトダマとして追加できるため、コトダマの個数制限はありません。
以下の入力例①のようなコトダマを1つ追加する形式が基本になります。

入力例①

以下の画像は一例としてコトダマ情報を1つだけ入力した状態になります。

  1. 「Chapter」は記載されているコトダマ情報が何章で利用されるか示したものになります。この数字はゲームシステム上で利用はされませんが、入力側から何章で利用するコトダマか視認させるために用意しています。
  2. 「コトダマNo」はコトダマのインデックス番号になります。
    ノンストップ議論で利用するコトダマもこの番号を使用するため、自己管理しておく必要があります。
  3. 「コトダマのタイトル」はノンストップ議論でセットされているコトダマ上に表示されたり、メニュー画面表示時にリストとして表示される文字列になります。(以下画像①の部分)
  4. 「コトダマ説明」はメニュー画面のコトダマの詳細を見た場合に表示されます。(以下画像②の部分)

入力例②

次の入力例として2つのコトダマを入力し、コトダマNoを「3」「1」という順番にしました。

・コトダマNoによらず、上から順番にメニューに登録されます。
・変化する点としては詳細画像が「kotodama_3」「kotodama_1」となります。
以下の画像では同じ画像を複製して名前を変えたものなので、悪い例です・・・
「kotodama_1」を別画像にすれば表示される画像は変わります。
※画像の作成方法はコチラを参照ください。


入力例③

・コトダマNo.2のコトダマのタイトルと説明が記載されていない場合、上の2つ「超高校級の探検家」と「落ちていたバナナ」のみコトダマとして登録されます。タイトルが記入されていないコトダマはそれ以降読み込まれないため、記入漏れには注意しましょう。

・もし、No.2の行が存在しなかった場合、コトダマNoは「3」⇒「1」⇒「3」となりますが、最終的に登録されているのは「落ちていたバナナ」と「割れたフラスコ」のみとなります。
※事前にコトダマNo.3が登録されていた場合も、割れたフラスコに上書きされます。

出力方法

「入力」シートから「出力フォーマット(CSV)」シートに変更した状態で、
「ファイル」-「名前を付けて保存」から表示されたウィンドウの「ファイルの種類」を[CSV UTF-8(コンマ区切り)]に選択してCSVを出力してください。

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